2013年07月18日

GaWidgetプラグイン

プラグインとはGaWidgetのプログラム本体を変更せずに、機能を追加する機能です。ややこしいですね(笑)
今後、新しい機能を作った場合はプラグインDLLを配布し、GaWidgetの所定のフォルダにコピーしていただくだけで新しい機能が使えるようになります。

Version1.0.0.0では3つのプラグインが入っています。
・楽天ガジェットメーカー
・Yahooガジェットメーカー
・アイドル スライドショー ガジェットメーカー

〇楽天ガジェットメーカー プラグイン
プラグイン機能の起動は、GaWidgetを右クリックし、表示された「拡張機能」を選択すると上記3つのプラグイン機能が表示されますので、使用するプラグインを選択します。
ここでは「楽天ガジェットメーカー」を選択してください。

楽天ガジェットメーカーが作成できるガジェットは、大きく分けて2種類です。
・楽天ショッピングガジェット(自分が最近見た商品を表示するガジェット。サンプルで付けたものです)
・楽天トラベルランキングガジェット(宿泊施設の上位ランキングの宿を表示するガジェット)
楽天ショッピングガジェットは皆さん良く見かけると想います。でも、ブログによって形状が異なっていませんか?
そうなんです。様々な種類のガジェットがあるんです。そこで自分の好みのガジェットを作れるようにしたのがガジェットビルダーです。
また、トラベルのほうでは宿泊施設の地域・県などを指定できるようにしてあります。

それぞれ、「大きさ」や「自動で動かす」などを指定してプレビューを押すとWebブラウザで表示が確認できます。
決定したらインストールボタンを押します。すると、GaWidgetにインストールされます。
色々試して、自分好みのガジェットを作ってみてください。

以下のURLでジェットのサンプルが見られます。
これは作りかけなので使いづらいのはご容赦ください。
※完成させる予定が無いという話もありますが(笑)

http://www.goods-cube.jp/widget/Rakuten.html

〇Yahooガジェットメーカー プラグイン
Yahooガジェットメーカーは2種類のガジェットを作る事ができます。
・ヤフオク ガジェット:自分の興味のあるオークションカテゴリを選択してオークション品を次々に表示することができます。
・Yahooショッピングコメント:Yahooショッピングのカテゴリを選択して、その分野の購入者コメントを次々に表示することができます。

〇アイドル スライドショーメーカー プラグイン
アイドル スライドショーメーカーはアイドル名を入力することで、DMMからデータを取得し、スライドショーを自動作成します。
画像をクリックするとその画像の取得元ページに飛びます。
現在は小さい画像ですが、大きな画像のスライドショーの作成機能も、提供予定です。これはもはやガジェットではなくスライドショーそのものですが(笑)
更に、時計にもなっており、日本時刻を表示し、その下に世界時刻を3つまで追加することができます。日本以外に住んでいる友達の国を追加しておくと現地時間がすぐに判りますので便利です。
posted by ともちゃんぐ at 16:57| GaWidget | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。